ソーイングビー 裁縫番組 趣味って良いですね。

「ソーイングビー4」 

NHKで放送中の英国の番組「ソーイングビー」✂

毎週楽しみにしています。

シーズン2から見始めたのですが面白いんです。


名前の通りの裁縫番組。

型紙からの制作やテーマに沿ったリメイクの課題などをクリアしながら

最後優勝者が決まります。

テーマごとに評価が悪かった作品が決まり、一人ずつ脱落していくのが又涙を誘います。


悪戦苦闘

型紙に書かれた通りの指示を守らずに制作すると評価が下がります。

作ったことのない型紙だと、書いている指示がわからなかったり

袖が外に向いてペンギンのようになったり🐧

ファスナーが外に見えたりと悪戦苦闘です。


同じ型紙なのに生地や色が違うだけでまるで印象の違う服が出来上がり

一人ひとりの個性も出て、服って面白いな〜と思います。👗


リメイクの課題ではテーマを与えられます。

これは独自の感性で自由に作るので作る方も楽しそうです。

でも制作時間が90分だったりと短いので、

すぐにイメージが湧かないと完成させるのが難しそう。


未完成のまま作品をトルソーに着せることもあり、

悔しいだろうなー

見せたくないだろうなーと

見ているこちらも悲しい気持ちになります。


講評が厳しい

作品ができあがると審査が始まり

このときの講評が厳しい。

審査員のエズメさんというデザイナー。

おしゃれなオバアちゃまなんですが、

歯に衣着せぬ物言いでバッサリと批評。

私これ嫌い!

これ好きだわ〜!!

良いことはすごく褒めるのでアメとムチで面白い。


結果発表 みんなのハグ

総合評価の悪かった人が一人ずつ脱落していきます。

みんなの前で名前を呼ばれます。

その時のみんなのハグが又涙を誘います。

なんだか暖かくて良いんです。


同じような番組がアメリカでもありました。

あれもすごく面白かった。

かなりプロに近い方たちのバトルだったと思います。

クオリティも作り込みもレベルが高い。


この英国の番組は本当に趣味でソーイングをされている方たちなので

コンシールファスナーが難しいわ〜とか

ラグビーシャツがわからなーいとか👚

ものすごく柄合わせが難しそうな生地を選んだりと…


え〜〜?大丈夫??

完成できる?といつもハラハラします。

でも、どんどん上手くなる人もいてなんだか応援してしまいます。


趣味って良いですね

職業も違えば、年齢も違う人たちがソーイングが好きということだけで集まって

戦って・泣いて・称えて…なんだか良いな〜と思います。

趣味って良いですね。

私もこれっていう趣味が欲しいです。


来週からはもうそろそろ終盤戦。

波乱が起こりそうな予告でしたー楽しみ。