新年を迎え 情報と健康には気をつけよう

 新年おめでとうございます

今年はいつでも気兼ねなく、どこにでも自由に移動できるようになりますように…


今のワクチンはオミクロンには効かない

海外ではオミクロンが急拡大。

日本でもじわりじわりと感染者が増えています。


政府は頼みの綱のワクチンを

ブースター接種として早く早くと打たせようとしているようです。


でも今のワクチンは武漢株対応のものですから、残念ながら変異しているオミクロン株には効果は期待できそうにないようですね。

オミクロン対応のワクチンは春頃?になるとかならないとか?


新しいワクチンができるまでなんとか時間を稼ぎ

オミクロン対応でなくても少しは効くんですと躍起にアピールしていますが…


インフルエンザでも型が違えば効きませんよね。

気が付かないだろうと思っているのか…なんだか虚しいですね。


正しい情報

もうそろそろ正しい情報をアナウンスして欲しいです。

このオミクロンは変異が多く、武漢型ワクチンでは効果がなく2度の接種では未接種者と変わりはない。(逆にかかりやすくなるようなこともあるかも?)


でも3度打つと1ヶ月間は少し効果が期待できそう。

このmRNAワクチンは実用化は世界初。できたてほやほやワクチン。

まだ臨床試験中なのですからデータを収集して間違いがわかればなるべく早く正しい情報を発信してほしい。


本当の情報がデマになる

刻一刻と状況も変化して新しいデータも出てきているんですが…

政府もテレビも新しい情報を出さないから正しい情報がデマだと言われておかしなことに。


海外の感染者を見てもワクチンを接種済みの方がオミクロンに感染しています。

検疫で見つかる感染者なんて全員ワクチン接種済み。


報道も「感染した方は3回接種済みでした」と伝えた後にしれっと「次のブースターは前倒しで」とか言ってておかしいと思わない?

ここは「このワクチンは本当に効くんですか?」でしょ。


こういう報道を鵜呑みにしてしまうので

オミクロンでもこの武漢型ワクチンさえ打っていれば、

いつまでも感染もしないし重症化も防げると

思いこんでしまっている人がまだいるようです。


たしかにせっかく打ったのに未接種と同じ状態ですとか、

オミクロンには効かないようですとか言われたくないですよね。


打つまで大変な労力を費やして、熱が出ても我慢してやっと安心していたのにそんなこと信じたくないのもわかります。

だって専門家?が1年は効果があるって言ってたはず…効果が減っても3回打てば…なのに…


大切な事を伝えない…

現状の報道ではワクチンの『効果が持続する期間』と言う大切な情報を伝えません。

その後はどうなるのかの見通しも伝えない。


接種直後だと効果が90%でも1か月後はどうなるのか?

そのあと4回目も同じワクチンを打つのか?

5回も6回もと、1ヶ月ごとに打つ?

どの年齢でも必要?

副反応は後遺症は?


そこまでは伝えないんですよね。

でも、もうそろそろ気づいてもいいと思いますよ。


高齢者にもう3回目

3度めのブースター接種を老人介護施設でせっせと打っているお医者様がニュースになっていました。

今からオミクロンが流行するってわかっているのに何のため?

1ヶ月ほどしか効きませんけどって高齢者の方に説明したんでしょうか?

ワクチンの副反応や後遺症など高齢者はちゃんと理解できたでしょうか?

なんだか恐ろしく感じました。


オミクロンの病原性は低いとの研究結果が出ましたね。

それでも罹らないに越したことはありません。

この一年も健康と情報には気をつけてお過ごしください。