効かないかも?なのに3回目?

新しい変異株オミクロン

新しい変異株が見つかりました。

まだまだ正体がわかっていません。


南アフリカでの感染者数の増え方からするとかなりの感染力はありそうですね。

ワクチンメーカーはすぐに「数ヶ月以内にこの新変異株対応のワクチンを製造する」とアナウンスが出ました。

あまりにも早い対応にびっくりしました。


変異株に素早く対応できるのがこのmRNAワクチンの利点なのだそう。

ならデルタ株対応のワクチンもすぐに出してくれればよかったのにね。


まぁ今度は既存株対応では無理そうだなと思って作ってくれるんでしょう。

朗報を待ちたいところです。


3回目のワクチン接種

それなのに、

なんと既存株のワクチンを看護師さんに3回目としてもう打ったというニュースが出ていてびっくり。


もう少し待てばいいのにと思ったのは私だけではないはずです。

新しい変異株には効かないかもしれないとアナウンスが出ているのに…


今打つと新しいオミクロン株対応のワクチンを打つには、また何ヶ月か間を空けないといけないでしょうし、

これから来るであろうオミクロン蔓延時に一番免疫が下がっていたりすると医療逼迫にもなりかねません。


医療従事者の方の健康は一番に気をつけてほしいところです。

タイミングを読むのは難しいでしょうが、もう少しオミクロンの正体がわかってからでも良かったのではと思いました。


ブレークスルーかな?

日本に入国した方で2回ワクチンを打っているのにオミクロンに感染していたケースや海外では3回打ってる方でも感染しているケースがあるとニュースになっていました。

これがブレークスルーなのか、以前から心配されているADEなのかは

わかりませんが、ADEでないことを祈ります。


ワクチンだけでなく経口薬もやっぱり必要ですよね。

今度承認されるであろう薬の効力が50%から30%に下がりましたけど、無いよりは全然安心。

日本の製薬会社も頑張ってほしいですね。