Amazon 返金額が少ないので問い合わせてみたら戻ってきた。ありがとう。

 Amazon 返金額少なすぎ!

先日Amazonで返品をしたのですが、

返金額が少なすぎてびっくり。


急いでカスタマーセンターのチャットで問い合わせたら、

すぐに減額分を戻して貰えました~♡


お困りの方、ぜひ諦めずに一度問い合わせてみてはいかかでしょう。

ここからはその顛末を少しばかり…


Amazonから返金完了メール

Amazonから「返金処理が終わりました。」とのメールが届きました。

返金額 250円

え~~~?!


1000円返金されると思っていたのにどうして?

元の商品代金は1500円です。


自己都合の返品だったので、送料がかかるのは承知しています。

返品の手続きする時も、送料500円かかりますと書いていました。

残金1000円は戻ってくると思っていたのに…


それにしても250円とは少なすぎる。まさかの送料1250円?

勘違いしたかな?内訳を知りたい。明細はどこだろう?色々と探してみると、ありました。


アマゾンの注文履歴から返品した商品の領収書等をクリックすると

やっと返金明細書が出てきました。


それを見ると

送料500円

返品手数料750円

となっています。

返品手数料??


返品手数料の正体は?

750円なのでこれはもしかすると商品代金の半額を引かれたのではないかと思いました。

開封して返品すると半額しか戻ってこないようなのです。


でも今回は全く開封していません。

届いてすぐに間違った!とわかったのでそのままの状態で返品しています。


何なら届いた箱にそのまま入れたので、ほんの数分手に取っただけです。(笑)

あと750円されど750円…

返してもらえるなら返してほしい。


ネットで調べると同じ状況で、問い合わせると返金してもらえたと書いている方がいたので、

ダメでもともと、問い合わせてみる事にしました。


アマゾンカスタマーセンターへ問い合わせ方法

Amazonにログインする。

ヘルプのページへ

上の方に「カスタマーサービスにはamzon.co.jp/contact-usからご連絡いただけます。(チャット・電話)」

をクリック。

もう一度パスワード入力

チャットを続けるをクリック


するとチャットのページが出てきます。

最初はコンピューターです。


「返品 返金額が少ない」と打つと

「その商品は返品は完了しています」と出て


ちょっと会話が噛み合わないのですが

「他に質問がありますか?」

に「ハイ」と答えるとやっと

「担当者へつなぎますか?」

となり

「チャットでサポートを受ける」を選択します。


未開封 です

ここで初めて人間のオペレーターさんに変わるようです。

先程のやり取りから商品と返金についての質問だとわかってもらえているようで

わかった上で質問が始まります。


「返品理由は?」と聞かれ

「サイズ間違いです。着払いで返品しました。」

「未開封なのに返金額が少ない。半額引かれているのはなぜですか?」と伝えると確認してくれます。


多分この「未開封」というワードで反応してくれたのだと思います。

(でもここで「開封されていたので半額代金引きました」と言われれば諦めようと思いました。証拠がありませんし、これからは写真でもとっておくべきですかね?)

しばらく待ちます。(といっても2分ぐらい?)


ドキドキ…

「未開封だと確認できました。担当者が判断を誤った可能性があり、すぐに減額分の返金手続きを致します。」

ヤッター良かった。ホッ😊


オペレーターさんが丁寧★5つ

ここからが、まあ丁寧で返答が早い。

たぶんフォーマットがあるんだと思いますが打つスピードが尋常じゃない。


お詫びの言葉からこれからは気をつけます等など

最後はこちらの健康にまで気遣ってくれるあいさつで締めくくってくれました。

で、最後にオペレーターさんの評価のページが現れます。


返金までしてくれて、丁寧なお詫びとご挨拶までしてくれたんですから、

もちろん★5つです。

ありがとう。オペレーターさん。


アマゾンチャットの履歴

評価をつけるとチャットのページが閉じられてしまいます。

後で本当に返金してくれるのか不安なのでチャット履歴の確認はできないかなと

調べてみると、皆さん同じことを思われるようでネットに乗っていました。


もう一度問い合わせのページで

「チャットを続ける」をクリックします。

コンピューターが話しかけてきますが、無視して(笑)

上にスクロールすると、先程の会話が出てきます。


このチャット履歴がいつまで残っているのかはわからなかったので、

「750円返金いたします。」など大事なところだけコピペして保存しておきました。


とはいえ、午前中に問い合わせしたのですが、午後には返金完了メールが来ました。

ぜひ未開封なのに返金額が減額されている時はチャットで問い合わせてみてくださいね。