専業主婦はひきこもり? 偏見持つ方がおかしい…

 ひきこもりとは…

ひきこもりの定義とは

『仕事や学校に行かず

家族以外の人と交流をほとんどしない人』だそうで…


江戸川区25万人の区民を対象に調査したところ

7919人が『ひきこもり』でした。


専業主婦もカウント

前にも書きましたが(女性のひきこもり

専業主婦やあえてひきこもりを楽しんでいる方も


やはり この『ひきこもり』に分類されますよね。

どうしてもひきこもり枠にカウントしたいようです…


アンケート結果では

『女性』の方が多く

『相談相手は配偶者やパートナー』


『今のままでいい』と回答した方 25%

『不安に思っていること特になし』が15%


アンケート用紙がアップされていたので私も回答してみましたが

上の回答にチェックを入れました。


なのでこの中には私のような専業主婦や

ひきこもりを楽しんでいる人も含まれていると思われます。


この方達も含めての7919人…


ひきこもりの定義

ひきこもりの定義を変えないと

本当に助けを求める人の声が届かないんじゃないかと思うんですよね。


精神的に困っていて

外に出たいのに出られない

助けてほしい

そんな方には、すぐにでもサポートしていただきたい。


でも手助けを必要としない方も含めての人数発表。

それとも、少しでも人数が多いと予算がつきやすいとかあるんでしょうか?


偏見持つ方がおかしい

この 家にいること=悪いこと

のようなレッテルってどうなんでしょう?

もうそんな話古いような気がしています。


ネットで世界中に繋がれますし

私も含めてですが

家が好きで家で楽しんでいる方はいっぱいいると思います。


でもこの結果が発表されて


外と繋がりがないのはひきこもり

家にいることが悪いことなんだと


大声で脅かされると

本人も周りも不安になりません?


調査結果の報告書に

『世間の偏見の目から…悩みを抱え込んでしまう』

と書かれてましたが

『偏見』を持ってる方がおかしいんですよ。


家でも自立できる方法

無理に外に連れ出すのではなく


家でも経済的に自立ができる方法

家でも楽しめる事を広めたほうが

少しでも解決するような気がします。