自己判断で自宅療養?素人の判断は怖い。濃厚接触者も自分で連絡?

若者は自己判断で自宅療養?

分科会の専門家さん達が

『若者は検査せずに症状のみで診断できるように提言』とのニュースが流れました。


もう言ってることが無茶苦茶ですね。

「オミクロンは風邪かインフルエンザか見分けが付きません。

だから判断が難しいです。」

って医師のコメンテーターが言ってましたよ。


その後、やはりまずいと思ったのか取り下げて…


今度は

『若い人たちは自己判断で自宅療養をしても構わない』

なんと余計に悪い方向の提言になっていました。


自己判断って…

素人の自己判断は怖いんですよ~


素人の自己判断は怖い

むかし、子供が小さい頃トビヒが流行っていたので

症状を見てトビヒだと思って皮膚科へ連れて行ったら

先生がびっくり仰天して

「お母さんこれは水疱瘡です!!」って驚かれました。

だって周りで流行ってたんですもん。😅


素人に病気の診断を任せるとこんなことになります(笑)

水疱瘡だと出席停止です。

危うくそのまま学校に行くところでした。


まして感染症で医師の診断書が無く、

学校にも職場にも『きっとオミクロンでーす。自己判断でーす。休みまーす。』

でOKなら

国民全員休んじゃいますけど。


これだけ感染者が増えれば、本当は皆休みたいと思いますよ。

それでも仕事を全うしてくれているのに。


遠慮する人も出てくる

若い人が「自己判断で自宅療養」と聞いて、

病院に行かなくていいんだと思う人と

病院に行ったらだめなんだと思う人がいると思います。


昔、一人暮らしの大学生が救急車を呼んだのに

コールセンターの人に「一人で歩けるか?タクシーで行けるか?」と言われて

結局そのまま亡くなった事件がありましたよね。


苦しくても遠慮してしまう若い人っていると思うんです。

あ〜自分で行かないといけないんだ

救急車に頼ることも病院へ行くこともだめなんだ

もう絶望でしょう。

そんなメッセージに受け取らないかと心配してしまいます。


それに、若いから今は元気そうでも

以外と小さいころの自分の体質って知らなかったりします。


自分の体質を知らない事がある

コロナが流行し始めた最初の頃ですが、

感染者の方が、肺炎の治りが遅くてと…

お母さんにラインをしていると

『そういえば小さい頃 あなた肺炎になって死にかけた(笑)

そういえばアレルギーもあった。』

などなど病歴を教えてくれたそうです。


本人は覚えていないそうで本当に小さい頃だったのかもしれませんし

そんな病歴は今の症状とは全く関係ないのかもしれませんが

以外と弱い体質だったなんてこともあるかもしれません。


今は元気、若いから大丈夫って決めつけるのも怖いですよね。

そのための医師だと思うんですが…


濃厚接触者も自分で連絡

今は濃厚接触者も感染者本人が

連絡しないといけない自治体もあるそうです。


感染した人が悪いわけではないのに

謝りながら連絡を入れる。

辛い作業です。


連絡のタイミングによっては気づかずに

(連絡もないかもしれないし…)

無症状感染者になっていて街の中を出歩いて

結果 感染は止まらない。


あと家族間で一人だけ陰性だと濃厚接触者の10日間の隔離がずーと解除にならず

逆に陽性になった方が早く解除されるって言うのも何だかモヤモヤしますね。


自己判断するにも検査キットも不足しているし

PCRも何日もかかるし…


もう緊急事態宣言を出して、会社や学校を一時的に止めるしかないんじゃないかと思いますが…。

徐々に重症者も増えています。

それにオミクロンが終われば次の変異株も出てくるそうです。

終りはまだでしょうか。