カンニング 若い人はスマホを打つのが早すぎる(真相追記)

共通テストでカンニング

共通テストでカンニングがあったそうで

どんな手口でやったのか??

考察好きとしては放っておけません(笑)


問題をどうやって撮った?

問題を斜め上から撮影しているので

メガネに内蔵されてる小型カメラ?

胸に刺したペン型小型カメラ?

流石にスマホじゃないでしょ?

スマホだと音がなるのでバレそうです。


スマホでないとすると

どのようにして

返信された解答を見ることが出来たのか?

返信の文字も打たないといけない…


私の推測では…

これはスマートメガネと言われる眼鏡で問題を撮影

共犯者がブルートゥースで学外で受け取り

やり取りはその共犯者がやっている!


もしかして、かなり大掛かりな組織的犯罪集団?

受験生は実は高二の女子ではなく

カンニングを仕事にしているプロではないだろうか?


真相は全く違いました

色々と推理していたのですが、

本人が出頭してネタを明かしてくれました。


普通にスマホで動画を撮って

静止画を作成→送信

普通に文字を打って

スマホでやり取り。

返信された解答の画面を見ながら

カンニングをした。

普通にスマホでした😆


ただ高二の女子ではなく現役女子大生だったそうです。


打つスピードが違う

それにしても、文字を打つときにバレないものなんですね。

テレビでスタッフの人が再現してくれてました。

皆さん文字を打つのが早いんですよ。

私はあの小さい画面であんなに早く打てません。


同じ文字を2回打ったり

文字変換を間違えたり

削除したら全部の文字が消えたり

スマホで文字打つの苦手なんです。


若い人は長い文章でも10秒ぐらいで打ち込んでました。

画面を撮影して文字を打って10分もあれば

全然大丈夫だそうです。


コロナ対策が裏目

コロナの感染対策のために試験会場は窓を開け

寒いので上着を着用している方も多いとか。

この女子大生もコートの袖にスマホを隠していたそうです。


試験官もあまりうろつかない人もいますから

気づかれなかったのかもしれません。


仮面浪人で希望の大学に入学するためにだったらしいのですが、

レベルが違う大学では入った後が大変そうです。


変に頭がいい

1ヶ月前から用意周到なこのスキームを考える事ができるのに

バレた時のデメリットは考えない。

そのくせ地元だと噂になるからと隣の県の警察に出頭するとか

悪知恵ばかりがよく回るようで…困りましたね。


今後は家裁に送られ処分が下されるかどうか…


有名私大希望だったそうなので

一般試験で挽回できたかもしれないのに…

勿体ないことです。


追記

この後、また供述が変わり共犯者がいることが判明。

社会人の男性に依頼し、その男性が動画を静止画に切り取り

解答役の大学生に送信していたそうです。

数十万の報酬だったそうな。

やはり一人では無理ですよね…

来年からは対策も考えないとだめですね。