新年あけましておめでとう は間違い⁇ 

 新年あけましておめでとうございますは間違い?

年賀状を出してしまった後ですが…

『新年あけましておめでとうございます』
って書いてしまいがちですよね。

  • 『新年あけましておめでとう』は「新年」と「あけまして」の意味が重複しているので間違い
  • 明けるのは旧年であって、新年ではないから間違い

だそうで、

正しくは

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます

なんだそうです。


なるほど言われてみるとそうですね。

この年で初めて知りました。

常識でしょと思われている方もいらっしゃると思います。


お恥ずかしい…。

たぶん何も考えずに年賀状に書いてしまったこともあったような気がします。

何だか『新年あけまして』としたほうが丁寧なような気がしていました。

いまでは誤りとも言えないらしいですけれども…

でも 今では多くの方が

「新年あけましておめでとう」と
使っているので完全に誤りとも言えないとの

NHKの記事も見つけましたのでお許しいただきたい。


でも一度正解を聞くとやはり気になりますよね。

これからは気をつけます。

あっ筆じまいの年賀状(←先日の記事)出したので

来年から年賀状出さないんでした。(笑)😆