水漏れ 地中から水の音… 止水栓の閉め方

水漏れ 止水栓の閉め方

水漏れ 止水栓の閉め方でお困りで、このページを開いてくれた方へ

先に書いておきます。


止水栓

閉めるのは時計回り⤵

開けるのは反時計回り⤴ です。


タイトル通りの事件が起こりました…


地中から水の音…

朝、玄関を出て

ほうきで掃き掃除をしていました。

秋になると落ち葉が大量です。


掃いても掃いてもキリがないので

好きではないのですが…

仕方ない。


掃き掃除を始めると…

地面から何やら音が…

シューーーーーー

シューー

シュー

と聞こえてきます。


どう聞いても、地中からの水の音。


これは・・・

水道管 破裂?!!


水音の場所からまっすぐ辿ると止水栓にぶち当たります。

止水栓から水道管が地中に埋まってあり、

そのまま我が家に引き込まれている。


途中で  破裂しておりますな…

あーーーあーーー


気付いてしまったからには何とかしなくては…

とりあえず、止水栓を閉めておこう。


このまま流れ続けては、水道代がいくらかかるか心配です。


えーーーーと

どちらに回すんだっけ??


いつも忘れるんですよね。


止水栓

閉めるのは時計回り

開けるのは反時計回り


止水栓を閉めると、水の音もしなくなりました。

間違いない…


水道工事の業者を調べる

えーと

水道工事業者は…どこにすればいいのかな?

高額請求されることも多い水道工事。

信用できる業者に頼みたいですよね。


まずは、市のHPで『指定給水装置工事事業者』を調べて…

すぐに連絡がついて業者の方はあとで見に来てくれるとのお返事。


よかったー


とは言っても…

30分、1時間…

まだくる気配が無い…


トイレに行きたいんですけど…

でも、止水栓 閉めてます。


開けてもいいかな??


また外まで開けに行って


トイレを済ませて

また閉める。


で、どっちだっけ??


何だか古い壊れそうなコックなので怖いんですよね。

優しく回さないと、とれちゃいそうで…


そんなこんなで

3時間後に来てくれました。


シャ―――の音を聞いて

あー漏れてますね。

30分ぐらいで直りますよ~

との有り難いお見立て。


水漏れ箇所を掘って

埋没していた水道管をピンポイントで掘り起こし

破れた箇所をパイプカッターで切って

新しい水道管を繋げて

終了でした。


あーーありがたい。


水道管のつなぎ目のところが破れていました。

経年劣化だそうです。


古いですからねー


止水栓を開けても

シャ―の音はしません。

よかった。ホッ


家の中の水漏れは気が付きますが

庭や外は、朝や夜など周りが静かでないと気が付きにくいそうです。


皆様も水道管の破裂にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


補足

後日料金請求が来ました。

2万円也~でした。