医療保険 請求 ネットだと振り込みが早くて便利

 無事に退院

主人が退院してまいりました。

かれこれ20日間の長期(?)入院。

無事に退院したので一安心ですが…


安心できないのは…入院費ですね。

手術費や治療費は高額療養費で一定負担ですからまだ安心。

健康保険税も払う時は高いな~と思いますが

いざ病気になると助かります。


安心できないのは何と言っても、治療費以外にかかる差額ベット代。

個室なので全額自己負担です。

これが結構かかります。

ビジネスホテル並み…


保険会社へ請求手続き

主人は医療保険を2つの保険会社で契約。

退院してきたその日に、すぐに保険会社へ請求手続きです!


前にも、保険金請求はしたことがあったのですが

確か…書類を送ってもらって

記入して郵送して

だったような…


と思い出しながら、久しぶりに保険会社のホームページを開くと


なんと

ネットですべて完結できるようになっておりました。


保険金はネットで請求

病気の種類によってはネット請求できないものもあるらしいのですが、

普通の病気手術の場合は

病院の領収書を画像添付すればOK!


あとは病気名や手術名、入院期間などを入力するだけ。

簡単便利。


すぐに請求完了できました。


その後、驚いたのが保険金の振り込みが早い。

2日後に入金されていました。

もう一つの保険会社は…

ネット請求になっていませんでしたー残念。

どの保険会社でも出来るようになればいいんですけどね~

従来通り

書類を請求して

郵送で書類が届き

書類を手書きして

領収書をコピーして、

同封して

また郵便局まで持って行って郵送。←今ここ


ここまでで1週間以上。

音沙汰なし…

まあ休み明けには入金してもらえるかな~😆