コロナ禍でのお誘いの断り方…

 コロナ禍でのお誘い

コロナ流行中でもお誘いを受ける事があります…

久しぶり~

ランチでも行かない??

これだけのラインですが…


うーーーーーーん。

今 行ってもいいの?

感染拡大中だよ?

特に飲食中(ランチや飲み会)の感染リスクは高い…

マスクしないで喋っちゃうからねー


感染しなくても濃厚接触者になってしまうと大変よ??

PCRで陰性でも2週間待機とかって事になったら…

仕事や家族や…

迷惑かける人が多すぎる。


ましてやお誘いしてくれているあなた…

介護ヘルパーしているじゃない??

確か受験生もいたはず…


そんなあなたに、もし何かあれば

後悔してもしきれない…

たぶんいろいろ積もる話があるのはわかる。

私もあるんだよ~😭


でも今はちょっと我慢。

上手く返信しなくては…

せっかく誘ってくれたのに角が立たないように…


断りの返信

お久しぶり~元気??

嬉しいお誘いですが…

先日、主人が突然の入院。(←主人の病気をダシにして…

退院したけれど今も少し体調が戻らず…(←これも本当なので

もう少しコロナも落ち着いたころに(←さりげなく?

また行きましょう~

話したいことは山ほどあるんだよー


こんな感じで返信。

あらそれは大変。

じゃあまた今度ねー

で終わりました。


なかなか、良い口実があればいいですが

無ければ、家族が心配してるとか

会社が…とか

そんなニュアンスで断るのがいいんじゃないかなと思います。


コロナの時でなくても

お誘いを上手く断るのは難しいですよねー


あー緊張した。

嫌な思いをされていなければいいんですけど。


とにかくこのコロナ感染拡大、第3波?!

早く落ち着いて欲しいー