「タリオ 復讐代行の二人」タリオの意味とは? 小ネタがいっぱい。それもそのはず…

 また新しいドラマの話です。


「タリオ 復讐代行の二人」

浜辺美波ちゃん

岡田将生君

美男美女。

いいですね~♡


復讐エンターテイメント

との触れ込みです。


先日の放送で2回目なのですが…。

先日のは何だか

あのドラマに似てるな~


そう「トリック」。


鉄板ネタの

教祖様の不思議な能力と村人たち。

まさしく、あのストーリーでした(笑)


調べてみると…


それもそのはず

脚本家 蒔田光治さん

演出  木村ひさしさん

「トリック」を作った方たちじゃないですか。


なるほど似ている筈です。


木村ひさしさんといえば

「99.9 -刑事専門弁護士-」などでもそうでしたが

小ネタが必ずドラマの中に仕込まれています。


探してみると

ネタバレがブログに載っていました。

NHK スタッフブログ

なるほどなるほど…


来週からは小ネタを探しながら楽しみます。


『目には目を 歯には歯を』

それと気になるのは、題名の「タリオ」?

何だか聞きなれない言葉。


「タリオ」とはラテン語で

「目には目を」(wiki参照)という

同害刑の意味らしいです。


昔はこの『目には目を 歯には歯を』を

「やられたら復讐だ!」の意味なんだと

思っていました。


そうあの

半沢直樹の「やられたらやり返す!」的な…


実は「目をやられたら目だけ」

復讐してもいいけど同等だけやり返していいよ。

でも、それ以上のやり返しはダメ。

と言う意味なのだと知った時は驚きました。


同害復讐法。


そう考えると

半沢直樹の

「やられたらやり返す。倍返しだー!」

はこの法では違反ですね(笑)


最後は「千倍返しだー!!」まで言ってましたから、

やり過ぎって事に…


でも復讐を考えてる時は

倍ぐらいは考えますよね~