コロナで病院は面会禁止。

病院は面会禁止

 病院は「新型コロナウィルス対策」のため

原則、面会は禁止です。


手術の説明や、入退院の時など、主治医から呼ばれたときだけ面会が出来ます。

荷物や洗濯ものの受け渡しも特設の受付がありますのでそこへ持ってきてくださいとのこと。


ナースさんから説明がありました。


主人が入院した当日も、検温した後、

ナースさんから許可シールをいただいて(この許可シールがないと病棟には入れません)

病室まで付き添い、


はい、そのままお帰り下さい。


大部屋でしたし、部屋にも入れずでした。


その後、個室に移動できたようで

主治医から急遽、手術の説明をするから病室まで来てほしいとのこと。


すぐに向かいました。


受付で「許可シール」

えーと、受付で「許可シール」を貰うはず…。


玄関を入ると『面会受付ブース』と看板があります。


あ~ここかな…


行くと結構な行列です。


ちょうど混んでいる時間だったのか、10人ぐらいは並んでいました。

早くと言われたのに…

なかなか進まない…


で、やっと自分の番が来て主治医に呼ばれていると説明して、

面会許可者リストで名前を確認した後、

検温。


ピッ!


あれ?


もう一度

ピッ!!


あんた35度8分しかないよ

おかしいんじゃない??


逆に低すぎて心配されてしまいました(笑)


なぜか体温計によって35度台のときがあるんです…。


発熱じゃないからいいじゃない??

心の中で思いながら、

早くシールをくだされーと手を出して

なんとかゲットできました。


後ろを振り返ると、またまた行列が長くなり‥‥

後の方にも申し訳ない。


急いでいる時は焦りますが

新しいシステムですから慣れないとですね。


荷物を届けに病院へ

で、先日は、足りない荷物などを届けに病院へ行きました。


またまた『面会受付ブース』へ。


部屋番号をメモに書いて、

それを持ってきた荷物に貼ります。


で、終わり。


何だか味気ない。


LINEで

「いま届けました。」


こんなやり取りだけだと、

病状や、年齢によっては、患者さんも心細いでしょうね…


出産で生まれたばかりのお子さんが…なんて時は、

ご家族は会いたくてたまらないと思います。


高齢の親御さんだと、容態の急変などの心配もあるでしょうし…


これからインフルエンザの心配もあります。

コロナの院内感染も当然ダメです。

ですが…


あー早くコロナ終息してほしい。


ホント、コロナめー!