有効期限の切れたワクチン 何故か皆さん寛容です

ワクチン3回目

ワクチン 1日100万回‼

総理が言うと、なぜだかすぐに「100万回超えました〜」とニュースになる。

今までは出来なかったのにスゴイですね。

そんなワクチンですが、今打たれているロットは有効期限が切れている…とニュースになっていました。

有効期限切れ

ワクチン接種証明書に 『有効期限3ヶ月延長』 のスタンプを押されていたり

手書きで修正されていたり…

今までお医者様は「期限の切れた薬はすぐに捨ててください」と言われていましたけどねー

このワクチンだけは例外で

「温度管理がしっかりしているので安全です」らしいですよ。

今までの常識とは違う世界です。

最初の頃 温度管理も大変、 運ぶときも衝撃を与えてはだめ

すごく神経を使うデリケートな扱いをしないといけない!

なーんて言っていたのはなんだったんでしょうね。

今はオミクロンなんですけどね・・・

何度もこのブログで言っていますが (健康と情報には気をつけようの記事

政府は武漢型用のワクチンを打て打てと頑張ってらっしゃいますが

今はオミクロンですからね。


なぜ皆さん急いでワクチンを打とうとするのか

全く理解が出来ません。

薬じゃないのよワクチンは

スゴくざっくりした説明ですが

このmRNAワクチンは

mRNAが自分の細胞の中に入り込み

自分でs蛋白を作り出して

それをやっつけようと抗体を作る

その自分の持つ免疫機能を利用したものですよね。

s蛋白が違えば免疫も効かないと思うんですよ。

それに自らs蛋白を作るので体にも負担ですし…

免疫機能も頑張らないといけない。

副反応の発熱と倦怠感、その後の後遺症も考えないといけない。

それでも効果があるなら我慢してでもと思いますが

オミクロン用でもない。

今は流行ってもいない武漢型。

それにそもそも新型コロナウィルスは変異を繰り返し

免疫機能を回避する性質もあるので

ワクチンだけではいたちごっこのような気がします。

期限切れだと普通は怒られます

それなのにこのワクチンだけ打っておけば安心ですよと言われても…

それも当初の有効期限も切れてるワクチン。

消費期限や賞味期限の切れた食品を売ってたら怒られますけどね。

ましてや薬局で有効期限切れた薬に延長のシールだけ貼られていたら?

ホント大丈夫?薬なのに?体に入れるものなのに?新しいのないの?

怒られるどころかツイッターで炎上するかもです。

何故か寛容


でもこのワクチンには何故か皆さん

大きな心で、寛容なんですよね。

期限切れていようが型が違おうが全く構わないよ〜OK!👌

誰も文句言いません。

不思議ですよね。

まぁ病は気からともいいますし。

とにかく打てば元気になった気がする。

安心した気がする。

そんな気分なのかもしれませんね。