確定申告 国民負担率48% 無駄な使い方してません?

 2021年度の国民負担率 48%

所得に占める税金や社会保険料の負担を表す『国民負担率』が

2021年度は48%になるそうです。

所得の約半分が税金へ…


毎年 キチンと納めていますけれども…

政府の皆さん

無駄な使い方していませんか?


確定申告書書いて初めて分かる

若い頃は会社員でしたので

会社からお給料明細をもらって

色々税金を引かれてましたけど関心は手取り額のみ(笑)

税金はあまり気にしていませんでしたね。


先月と同じ額が振り込まれていることが大事で

ちょっと多く振り込まれていれば

びっくりして明細を見て

基本給が少し上がっていることがわかって

嬉しくなったりw

税金がどうとか考えもしなかった。


いまは主人が自営業。

私は事務手伝い。


確定申告書を見て初めて

税金の仕組みがわかりました。


社会保険は会社が半分払ってくれていた

会社勤めの方は社会保険(健康保険や厚生年金)は

会社が半分負担してくれています。

「常識でしょ」と言われると思うんですが

会社員でいるとあまり実感がわかないと思うんです。

給料明細の中だけで毎月引かれて

年金なんて、貰うときにはそんなこと忘れてると思います(笑)


自営業になると全額自分です。

所得税も国保も年金も

毎年納付する金額を見ると

クラクラします。😵


国民健康保険が高い

所得税もですが

なんと言っても国民健康保険税が高い!


国保は扶養って概念がないですし

家族一人づつにかかりますから。

ほんと毎年の国保の納付書が一番恐怖です。


今後コロナ騒動で医療費が増大した~とかで

値上がりするかと思うとゾッとします。


高いワクチンも高い薬も言われるままに買ってしまって

給付金も協力金もたくさん出して

その付けはあとで『増税』すればいいだろうと安易に考えてますよね。


どれだけ節約しても税金ばっかり増えて…

物価も高くなる一方ですし

もうしんどいです。

みなさんキチンとしてる

そんな毎年ゾッとする税金ですが

確定申告の期間に税務署に行くと

皆さんキチンと書類を揃えて窓口に出して申告しています。

ホントどの人も几帳面で感心します。


ちなみに今年の確定申告は3月15日火曜日までですよ〜。

お忘れなく。