sbi証券 リアルタイム入金 登録設定の流れ



 sbi証券から初期設定の封筒が届く


先日 口座申込の写真撮影だけで

つまずいていた私達ですが



あれからもつまずいてばかりです。


1週間もすると封書が届き

やった初期設定だ〜と急いで開封すると

なんと


書類が足りません…

もう一度書類を足して送ってくださいとのこと…

出鼻を挫かれました。


なかなか手強い

すんなり開設とはなりません。


マイナンバーカードが無い人は

通知カードと運転免許証ともう一枚

健康保険証などが必要なんですね。



足りない分をコピーして…

再度書類を送りました。


それから1週間から10日ほどして

やっと初期設定のパスワードが届きました。

やっと初期設定


sbi証券のサイトを開き

届いた書類に書いてある


ユーザーネーム

初期設定ログインパスワード


を入力していきます。


そのパスワードには記号もあり

打ち込むのが難しい。


どこを押す?

こんな記号見たこと無い…


それでも何とかログイン成功。


初期設定画面が開きました。


設定画面ではわからない言葉も多いですが

後で設定し直す事もできますので

分かる範囲でポチって行きました。

リアルタイム入金設定


なんとか初期設定は出来ました。


今度は証券口座に入金です。


入金方法は4つほどありますが

夫は地方銀行に口座がありますので

リアルタイム入金を使うことにしました。


手数料が無料だそうです。

使わない手はありません。


でもこれがまた面倒でした。


銀行ごとに手続きが違うと思います。

わかりにくいかも知れませんが

少しでも参考になればと思い書いておきます。

リアルタイム入金仲介コース


入出金タブ(右上にある)を押して

リアルタイム入金の中から該当する

地方銀行のバナーをクリックすると

設定画面が出てきます。


契約を変更するようにと画面に出ます。


まずこれが怖い

変更してもいいの?

契約を変更って言葉が怖いでしょ。


意味がわからず色々と調べたのですが

よくわかりません。


仲介コースと出てきますがこれは地方銀行と契約するために必須のようなので

クリックします。

(デメリットはないような気がします…たぶん押さないと始まりませんし)


するとメールが届くまで待ってくださいと出てきました。

待ってもなかなかメールが届かないので

一旦ここで終了。


次の日が土曜日でしたので月曜日にまた再開します。

続きます。