心が落ち着かない 支援金増やしてほしい



心が落ち着かない

 新年早々

心が落ち着かない…


ザワザワして

あのときのことを思い出します。


もう29年。


地震のことは前にも書きましたが

地震の教訓…なんて無い


一本道が違えば

全く違う風景

被害も全く違う


余震に怯え

またいつ崩れるのかと

恐怖で体が固まり

子供を守ることだけで精一杯。


そんな生活でした。


今の避難所で困っていることも

いつも起きること。


もっとマニュアル化したほうがいいのではないかと

思います。


被災地からの避難

私達は早めに引っ越すことができました。


でも仕事や親や病気や色んな事情で

被災地から引っ越すことさえままならない

そんな方もいらっしゃると思う。


テレビで見ていると

今回の地震は


地盤がかなり隆起して

いつもの地震とは比べることが出来ないほどの被害です。


道も

家の基礎も

何もかも崩れている。


街の再建計画にはかなりの

時間がかかるのではないかと思います。


行政からの情報

ちょうど発生から2週間。

これからのことを

考えていく時期。


不安と焦り

なのに行政からは情報が遅い

そんな時期かと思います。


まぁ時間がかかるのもわかりますが

情報は欲しいですよね。


行政は手続きのマニュアルと

これからどうすれば生活再建に進んでいけるのか

早めに情報を出してほしいです。


それに高齢者は手続きの方法にさえたどり着けない。

そんな方もいるのではないかと思います。

全国民に情報を共有してくれてもいいぐらい。


いつどこで誰が被災者になるかわかりません。


どこで地震が起こっても

行政の手続きをみんなが理解出来ていて


被災者への直接支給される支援金も

すぐに受け取れるようにしておく。


あと支援金はもう少し増やしてほしいですね。(最大300万円)

次のことを考えるための心労が全く違うと思います。