『笑わない数学』モンティ・ホール問題 それでも外したとき後悔する確率

 NHK『笑わない数学』

最近お気に入りの『笑わない数学』


学生時代、数学は好きだったのですが

難しい理論などは全く知識がありません。


大人になってからの学び直しで見ています。


モンティ・ホール問題

先日は確率論の話題でモンティ・ホール問題を取り上げていました。


ご存知ですか?

恥ずかしながら全く知らず…


直感的に感じる答えと論理的に考えた答えが全く違うので

数学者の間でも大論争になったんだそうです。


問題

簡単に解説すると…

アメリカのショー番組内でのゲーム。


3つの箱に

豪華賞品(当たり)の箱が一つ🎁

何もなし(ハズレ)の箱が二つ🎁🎁

豪華賞品の入った箱を選ぶと賞品がもらえます。


プレーヤーが一つの箱を選んだ後

司会者が残り二つの箱の内

ハズレの箱を一つ開けます。


この時点で最初に選んだ箱と開けなかった箱が残っています。🎁🎁


司会者がプレーヤーに

「選び直してもいいですよ」と声をかけます。


箱を選び直す(自分が選んだ箱ではない方を選ぶ)場合

豪華賞品の当たる確率は?

という問題。


答え

選び直したほうが当たる確率は2倍になるのだそうです。

(選び直すと当たる確率3分の2 そのままだと当たる確率は3分の1だそうです)


何となく理解

なぜ2倍になるのか?

テレビの解説で何となく分かった気にはなったのですが

しっくりと納得するまでには行かなかったので


またネットで調べて、

今は、なんとか

なるほどね~ぐらいにまで理解できました。


興味を持たれた方はたくさんの解説動画もサイトもありますので

一度調べてみてください。


いああー私はそうだと知ってても

変えないような気がするw


後悔する確率100%

自分が最初に選んだ箱から違う箱に変えた方が

当たる確率が3分の2になる。


でも変更しても外れる確率は

3分の1ある。


外したときに変更しなければよかったと

後悔する確率…

これは100%です(笑)


何度も挑戦できるのなら変更しますけど…


それも確率が上がっているのに外すなんて…

絶対凹みます。


そもそもハズレを引いてる

でも…

そもそも

最初から自分の選んだ箱がハズレている確率のほうが高いのに

何故か当たってるかもと思う根拠のない自信と


選び直すのは自分が間違っていたことを認めることになるので

認めたくない。

この感情が間違っているんですよね。


あと「選び直しますか?」と聞かれると

罠かと思ってしまって変に勘ぐったりして。


分ってはいても欲望が

思い込まず

決めつけず

広い視野で…


分かってはいるんですけど…

変な方向に考えて行ってしまう。


特に損得が絡むとどうしても…

欲望が邪魔して(笑)


選択しなきゃいけない場面で

よくやっちゃいがちです。


ここは冷静に

確率論的に確率の多い方を選択するのが賢明なんでしょうね。


あ〜確率って難しい。


みなさんは選び直せますか???