アストリッドとラファエル 文書係の事件録 女性2人の友情

 フランス発ミステリードラマ面白い

NHK 日曜日 夜11時から

理論派文書係のアストリッドと熱血警視ラファエルが難事件を解決する

フランス発ミステリー。


自閉症のアストリッドは犯罪資料局に務める文書係。

静かで繊細でパズル好き。

天才的な知識と論理的思考で事件を解決に導きます。


一方警視のラファエルは

大胆な行動力と鋭い直感で犯人を追い詰める熱血警視。


二人の個性は全く正反対。


相手を理解する

それでも相手の違いを理解しながら

二人で助け合って推理していく

その関係性がまた良くて。


特に心を開かないアストリッドが回を追うごとに

ラファエルを信頼して距離を縮めて行くところが微笑ましい。


先日の『フルカネリの指輪』の回では

ラファエルの誕生日パーティーに誘われたけれど


アストリッドはそんな賑やかなところに行くのは苦手。

でも出席したい。


イヤーマフをしながら頑張ってパーティー会場まで到着。

そこで渡したプレゼントが

「指ぬき」(←裁縫で使うあの指ぬきです)


ラファエルはちょっとびっくり。

そうですよね。

あまりないチョイス。

ラファエルはソーイング好きという感じでもない…


後日ラファエルはアストリッドに

どうして『指ぬき』をくれたの?と尋ねます。


その理由がまた泣ける理由で…

いっぱい考えて選んでくれたのでしょうね。

ラファエルは本当に嬉しかっただろうな〜


一緒にいてもわからない

大人になると一緒にいる人や友達が

自分のことをどう思っているのか

わからない…

でも 

あえて聞くこともしないですよね。


そんなときに相手の思いが伝わってくると素直に嬉しいと思います。

わかりあえた瞬間のあのシーンはホント素敵でした。


後日アストリッドも同じ誕生日だと知ったラファエルが

アストリッドに送ったプレゼントが

『友情』というタイトルの本。

直球だけどラファエルらしい。


もらったアストリッドの

ちょっと誇らしげな表情も可愛かったです。


フランスの景色も声優さんも最高

ストーリーの謎解きもテンポが良く

結構複雑で面白いのですが


フランスの景色や建物がまた素敵で

見ていて癒やされます。


それとアストリッドの吹き替え声優さんが

貫地谷しほりさんなのもアストリッドの雰囲気にぴったりで最高です。