人生の折れ線グラフを書いてみた ド底から始まってた



人生グラフ

よくテレビなどで

「あなたの人生を折れ線グラフで書いてみてください」

ってありますよね。


ちょっと自分も書いてみようかなと

軽い気持ちで自分の人生振り返ってみました。


思い返して底


いざ書き始めてみると…


子供の頃でしょ…


まず…貧乏。

ド貧乏。


そう『ド』がつくぐらい

お金がない。


なのでグラフで言うと

ド底です…


普通は真ん中から始まる

他の人のグラフとかを見ると

だいたい縦軸の真ん中をゼロとして


そこから

出来事があって上がって下がって…


生まれておめでとうなんだから

最初は真ん中から始めるのが普通なのかも。


どう考えても底からだな

うーん

でもどう考えても

ド底からのスタートだわ。


ココに書くのも憚れるような

ド貧乏生活については割愛しますが


ゼロより下のマイナスからスタートします。


で、


この生活から抜け出そうと

勉強に励み


アルバイトでなんとか学費を貯めて

短大入学卒業。


就職。

結婚。

第1子出産。


ココまでぐらいは

底からの上昇まっ直線。

もう上がり調子。

なのに…


阪神大震災

その後

真っ逆さま下降線。


阪神大震災です。


出産後3か月目。

新生活を始めたばかり。


でも命は助かったので

プラスでもいいのかも?


じゃあ下げて

ちょい上げて

からの

その後の引っ越しでダダ下がる。


まさか地震でこんなに環境が変わるとは

人生設計狂いまくりです。


引越しその後

まぁそれでも

その後二人目の子供も生まれ上昇。


子育て中心の生活

環境にもなんとか慣れてきました。


そこからは徐々に

下降からの上昇かな。


やっと順調。

このまま続くかと思えば…


裁判に巻き込まれる


また真っ逆さま。

身内の裁判に巻き込まれだだ下がり。


これが15年ほど続きます。

精神的につらい時期でしたね。


なんとかもうそろそろ本当に終了しそうなので

やっと真ん中にまで戻ってきたってところかな?


人生振り返り


こうやって振り返ってみると

ド底から始まって


山を登ってまた下って

また登って下って


ちょっと登って

やっと麓まで戻ってきた?


ちょうどゼロ地点かちょっとプラスぐらい?


生まれたときが底だと思えば

それよりは上がってます。


ド貧乏の『ド』は流石に外れました。


贅沢はできないけれど

我慢せずにある程度

欲しいものは買えるようになりました。


裁判も落ち着いて

精神的にも落ち着いてます。


他にも思い出すと

色々細かい出来事でジグザグします。


ただ自分でコントロールできない出来事って

ホント下がりますね。

どうしようもないですから。


いま麓にいます


書き終えて

人生山あり 谷ありと言いますがホントそうですね。

で今は麓にいますって感じでした。


人生あと少し。


皆さんもこれまで頑張ってきた道のりをたどりつつ

一度書いてみてはいかがでしょう。