増税値上がり… ところで今年のNISA枠使い切りましたか?期限が迫ってます。

 増税値上がり…

増税 します。何兆円⬆

ガス代も電気代も値上がりして⬆

食品も値上がり。⬆


なのに入ってくるお金は変わらない。😢


これからの老後に向けて暗くなるばかりです。

そんな中一つだけ朗報が…


NISA改正です。🎉


新NISA 恒久化 

今までは

年間120万円まで 5年間非課税

年間40万円までの積立が 20年間非課税

でしたが


新しく2024年度から 拡大&恒久化して

生涯非課税限度額 1800万円 (成長投資枠1200万円)

年間投資枠 360万円(積立投資枠120万円)

になるそうです。


これは嬉しいですね。

初めて褒める政策が出てきましたよ。


まだわかっていない細かいところもありますし

全部の枠を埋められるかどうかもわかりませんが

恒久化は嬉しいですね。


あまりにも良すぎて

裏がありそうで怖い(笑)


今は色々と情報収集して鋭意検討中です。

来年になってやっぱり改悪したなんてことになりませんように。😆🙏


NISA枠使い切り

そんな新しいNISAの勉強をしていたら

今年のNISA枠を使い切るのを忘れていて

慌てて昨日注文を入れました。


NISAの取引期限は

最終受渡日12月30日金曜日です。


受渡日ベースなので

お間違えないように。


注文日や約定日が年内でも

受渡日が年度をまたぐと翌年の非課税枠にカウントされます。


特に投資信託などは

受け渡しまで3・4日かかるものもありますので

注意が必要ですね。


来年はまだ今までのNISAなので

これもまたどうしようかなと考え中。


少しでも値上がりの波に抗えますように…

(いま含み損 絶賛増加中ですが…😭)