出生届 出したのはどっち? 名前の読み方は戸籍には載ってません

 改名のニュース

最近「王子様」から改名された方がニュースになっていました。

親は思い入れがあってつけたのかもしれませんが

御自身は辛かったようです。


「様」までつけるとさすがにちょっとね…

改名が許可されてよかったです。


このように戸籍の氏名を変更する場合は

家庭裁判所の許可が必要です。


戸籍には氏名のみ

家庭裁判所の許可が必要なのは

戸籍に記載されている「氏名」のみです。


氏名は漢字や平仮名で登録されていますが

戸籍には「読み方」までは記載されていません。


出生届けを出したときの「よみかた」は

自治体で登録されています。


なので読み方を変更したい場合は裁判所ではなく

市役所などで手続きができます。


でも住民票などにも「よみかた」は記載されません。

管理登録はされているけれどあまり表立って登場しない名前の読み。

パスポート発行のときなどに照合される感じですね。


戸籍法改正

それが最近 戸籍法を改正し

戸籍のデータベース化を進めるために

氏名の読み方を戸籍に記載するように検討しているそうです。


そうなると…

もし自治体に登録されている読み方が間違っていて

そのまま記載されたりした場合


変更するときは家庭裁判所の許可が必要ってことになるんじゃ…?

あら面倒だわー


出生届

そんな事を考えていて…

自分の子供達の出生届…


どうしたかな?


そもそも誰が出した?

自分で書いた覚えがない?!


主人に聞いても「え〜??出したかな?」

私も主人も全く覚えていません。


それも子供二人 2回とも どちらも(笑)


あわてて 以前に取った戸籍謄本を見て

「提出者 父」

の記載を確認。


ほら〜2回ともパパじゃん

でも書類書いたのはママでしょ

そうかな?

なすり合いです。


「よみかた」を間違えずに書いたかどうかが気になります。


「母子手帳に出生届済みの証明が記載されます」と書いているのを見つけて

母子手帳を引っ張り出してきました。


名前の欄を見ると

きちんと間違わずに「よみかた」が記載されていました。

はぁ〜ひとまず安心。


昔の記憶

昔の記憶が全くありません。😂


出産してバタバタしているところに

出産から14日以内に提出しないといけない出生届。


何十年も前の記憶は吹っ飛んでます。


とにかく、まだ検討中ということですが

戸籍に読み方を記載するのなら

一度訂正がないか確認してくれるといいんですけど?