放置アカウント 退会する 多すぎて大変… Z会は電話しないと

 登録サイト

化粧品のサンプルが欲しいので会員登録

プレゼントキャンペーンに応募するために会員登録


昔 会員になって使ってはいたけれど

今は もう開くこともないサイト…


たくさんあるんです。

ありすぎです。


懸賞やプレゼント大好きなので登録しまくってました。

最近、情報漏洩なども多いですし

メールも多い。


今回、思い切って整理しようと退会手続きすること かれこれ…

3日かかりました😅


覚えていない

配信メールが来ているところは

ログインして退会手続きをクリックするだけで簡単です。


配信メールがこないようなサイトもあります。

昔々の『登録ありがとうございます』の登録完了メールを

残してはいるんですが…


でも…こんなところ登録したかな?

もう退会したかも?

覚えていません😞


情報は残っている

登録完了メールの数からすると

かなりの多さ。


仕方ない…

一つ一つログインしていきました。


パスワード…

うろ覚えのものを入れてみる。

違う?これかな?

なんとか入れました。


きゃーまだ会員情報が残っていました。

住所電話番号氏名

クレジットカードなんかは登録していないのでちょっと安心。


一つ一つ退会していきました。


Z会は電話で

解約したのになぜだか入れるサイトがあったことを思い出しました。

それがZ会。

昔々子供が使っていました。


教材の解約・中止手続きをweb上でしたのですが

『1年間はmyページに入れます』と書いてあるのを見つけて


じゃあ1年後に退会したことになるのかな?

なんて思ったことをなんとなく覚えていました。


なので会員番号とパスワードだけ残していたんです。

もう入れないよね〜と思って

ログインするとまだ入れました。


調べると再入会する際に以前の会員番号で入れるらしく

手続きしやすいように登録した個人情報は残しておくようです。 


個人情報を削除して欲しいときはお客様センターへ電話しないとダメだそうです。

早速電話。


電話は繋がりにくいとネット情報で見たので覚悟していたんですが

意外とすんなり繋がって(平日の10時半頃にしました)

個人情報削除依頼をしておきました。


まだあるかも

かなりの登録サイトを整理できたと思うんですが

覚えていないサイトとかまだ残っているかもしれません。


それに退会手続きも

探さないとわからないサイトとか

事務局にメールを送るサイトとか


電話でないと削除完了しないとか…

退会するのにかなり手間がかかりました。


自動で削除してほしい

これからは安易に登録しないように気をつけます。

登録してもすぐに退会するようにします。


何年間も利用しないサイトは自動的に削除してくれれば

助かるんですけどね…。