コロナワクチン予約 競争じゃなくて狂騒…

コロナワクチン 切ない…

今回のこのコロナワクチンの予約方法、高齢者には優しくないですよね。

予約ができないので会場に直接来た方や、ネットの操作が分からずにどうすればいいのかと途方に暮れているご年配の方…切なくなります。


大変だから、もういいやと、ワクチン接種を諦めてしまわれている方もいるんじゃないでしょうか。


競争?狂騒?

とにかく疑問なのは、なぜ、接種予約を先着順にしたんでしょう?

先着順と言われれば不安になって早く順番取らなきゃ!と、焦りますよね。


それに受付はネットやLINEや電話でのみ。

さぁ競争だ!早いもの勝ちだ!

家族総出で電話やネットにアクセスする…

なので余計につながらないという悪循環…


何台もスマホを並べて、ネットの画面に張り付いたあげく、予約終了。無念…

競争じゃなくて、もはや狂騒です。


ハガキでのやり取り 意外や意外…

周りの自治体で、ハガキを郵送するので、そこに希望日、希望時間を選択して返送してください。

その後、また市から返信します。という予約方法にしているところがありました。


最初、今時ハガキでやり取りするなんて…時間もかかるし、返信が来るかどうかも心配になるんじゃない??

やることがゆっくりだわーなんてちょっと心配していたんですが

意外や意外、混乱なく上手くいっているみたいです。


やはりご年配の方には、今までやったことのあるハガキのやり取りの方がまだ安心するのでしょうね。

書いてポストに入れる、これだと自分で出来ますし、

周りに相談する時でも、書き漏れが無いかだけチェックして貰えばいいですし…

ゆっくりだと心配したんですけど、これぐらいのほうがいいのかもしれません。


一番いい方法は??

先着順にした自治体は公平性を鑑みたと言ってましたけど…

先着順は公平ではないですよね。


ネット環境もちがいますし、そもそもスマホを持ってない方もいますから…

公平にと言うのなら抽選にしたほうが良かった。

まぁ一番いいのは、自治体から日時指定するほうが混乱しなかったと思います。


加えて急に都合が悪くなれば、また別日に変えてもらえるという案内だけあれば安心できます。

でもね、たぶんもう少し待てば、近くのかかりつけ医での接種が始まったり

逆にワクチンが余って順番など関係なく、もっと簡単にどこででも打てるようになったりすると思いますよ。(アメリカなんて観光客に打ってますからねー)

この騒動は何だったんだろう?!なんてことにるような予感がします。


やっと取れたのにキャンセル?

最近になって、やっと取れたこの接種予約を、今度はワクチンを打ちたくないとキャンセルする方もいらっしゃるとか…

最近のニュースで副反応のことを聞いて心配になられたようです。


わかります、心配ですよ。

それに、まちがって空気を接種したとか、薄めすぎてほぼ生理食塩水を打ちました、同じ方に2度打ちしましたなど…

そんなニュースを見ると、余計に不安にもなります。


何だかわからず予約したけども、落ち着いて考えるとどうなんだろう?と心配になる。わかります。

でも今は混乱しながらも接種してくださっているこのシステムも、もう少し時間が経てば、より早くよりスムーズにマニュアル化して、ミスなく進んでいくと思います。


何だかみんな初めててで最初は手探りですから、ふわふわしてますね。


世間においていかれる…

ただ、今度のこの狂騒でわかったことは、年寄りだからといって世間は寄り添ってくれない、

世間について来れない者はおいて行かれるということですね。


あとこのコロナの対応の違いで、自分の住んでいる自治体の優秀さや優しさも、浮き彫りになりました。

どこでも同じ自治体サービスが受けられるなんてことはないんだなと。

こんなことがないと気が付かないものです。


これからも今までになかった新しいインフラシステムが発達しますよね。

年寄りだからと毛嫌いせず、世間についていかないとだめですね。

できるかな??はぁ〜😩