ガス給湯器 あんしん点検~お知らせが届く~詐欺?!

『あんしん点検のお知らせ』が届く

ガスメーカーからこんな封書が届いた方いらっしゃいますか??

ガス製品の事ばかりですが(笑)


先日、ガスメーカーから『あんしん点検のお知らせ』という封書が届いたんです。

重要‼と書かれたはがきが同封されていて…。


よく読むとガス給湯器が10年経過するそうで、点検が必要とのこと。

そしてなんと点検料金は有料10230円!


点検詐欺?!

これは詐欺??

ガス給湯器の点検をしないといけないなんて聞いたことが無い。


「○○の点検で~す。」

で点検して料金を支払わせるのは点検詐欺の常套手段。


これは…新手の詐欺?!

と思って、すぐに調べてみると…


長期使用製品安全点検制度にともなう安心点検

ホームページ上にもキチンと載っていました。

経済産業省のサイトには平成21年4月から施行。


経年劣化による製品事故を防止する制度だそうで、

所有者にも点検する義務があるらしい。

詐欺ではないとわかりましたが…


点検代が…10230円也。

決して安くない。

点検代だけで…1万円か~はあー


ネットで申し込む

点検の希望日を申し込まないといけないのですが…

料金を考えると躊躇する…う~ん…


仕方ない。点検は義務なのだから…して頂こう。

ハガキで返信するか、ネットでも申し込めるので、ネットで申し込みました。


料金も業者に直接支払うことも出来るそうですが、詐欺業者が来ても嫌なので、

料金は後払い(ネット振込)でお願いしました。


点検日の確認の為、事前に電話があり、約束の日に業者の方が来てくれました。

外に設置している給湯器のカバーを外したり、二酸化炭素濃度がどうとか?いろんなことを点検してくれているようでした。


最後に『ガス給湯機器点検結果明細票』頂きました。

判定はA判定。合格です。

安心してこれからも使えます。

知らない間に…

いろんなことが知らない間に決められていますね。

安心の為の制度なのでいいんですけど…


ただ、点検料金がお高い!!

他のメーカーを調べてみても大体1万円近い金額でした。

もう少し安くできないものでしょうかね~。


これでは、点検をお願いしない人も多いのでは??

それに、これは『点検』だけなので、もし修理箇所が見つかれば別途修理になるそうです。

詐欺かどうか見極めて

急にお知らせが届いてもこの制度を知らないので詐欺か?と思いましたし、

逆にこの制度が広く知られると、本当に点検詐欺が来るかもしれないし…


封書が来ても本物かどうか、気をつけないといけないですね。

くれぐれも詐欺かどうか見極めて。

メーカーのサイトから申し込めば間違いないと思います。