ビルトインガスコンロ交換…魚焼きグリルはいらない…

ガスコンロの調子が悪い

最近ガスコンロの調子が悪くて…

ガスバーナーの火の出方が何か変なんです。


バーナーが詰まったかな??

バーナーキャップを外して、ススなども掃除して、

吹きこぼれて何が焦げたのかわからないような残骸も取り除いて…


それでもやっぱりおかしい…。

バーナーキャップの中央から火が出てる。

こんな所から火って出てた???😕

(いつも使っているのに記憶が定かでない)


考えてみればこのコンロ、20年近く使っています。

もう、そろそろ寿命かしら?

バーナーキャップだけでも交換してみようかと検索しても

もう販売すらしていない。


仕方ない…

新しいガスコンロを買おう!


グリル無しガスコンロを探す

今使っているのはビルトインタイプ。3口コンロで、魚焼きグリル付き。

五徳が個別ではなく天板を覆うようにつながっているタイプ。


フライパンなどちょっと置くのに便利なんです。

五徳はこの全面タイプのほうがいいな~

それと魚焼きグリルはいらないわー

排気口から野菜なども落ちるし行方不明にもなるし。


グリルの周りや排気口ってすぐにベタベタの油汚れがついて、掃除が面倒です。

今度は魚焼きグリルの無いタイプでシンプルなものにしよう。

シンプルな方がきっと安いでしょうし…


そう思っていたんです。

探しました。

魚焼きグリル無しで…シンプルなの。


グリル機能が無いのに高い

え~~~高い!ハッキリ言って高い!

取り付け工事を入れると約15万円近くになります。

(安いところを探しに探してですよ)


グリル無しタイプ 本体10万~

取り付け工事 約2万~


それと魚焼きグリルが無くなるので、そこを隠すためにパーツが約2万円…

隠すためのパーツ…?!


グリルが無いとそんなところにまでお金が。

それに調べていくと、なぜかグリルが無いのにグリル付きより高いんです!


今と同じようなグリル付きは本体が約5万~

取り付け工事は同じ、別途2万~

まあ、これでも7万円します。


あ~~~もう!シンプルだと安いと思ったんですけどねー

逆に高くつくようです。


交換を考えるとガステーブルの方がお得

昔は置くタイプのガステーブルを使ってました。

(ガス栓と本体をホースでつなぐタイプ)

値段も1万~2万円ぐらいだったような記憶があります。


今もガステーブルだと2万~3万ほどで見つかりました。

後々交換することを考えるとガステーブルのほうがお得ですね。

(キッチンをリフォームする時に何も考えずビルトインに変えてしまった…💦)


解せないコンロ業界

悩みに悩んで・・・・・・・

仕方ない…グリル付きにしました。

グリルは本当に要らないんですけどねー😂


使わないので、掃除が大変な排気口にはカバーをつける事にします。

グリル機能が無いのに高いなんてホント許せませんよね(笑)


電化製品だと機能が一つないだけで1万円は安くなりますよ。

ホント解せないわ~コンロ業界。


本体が届いてからのお話はこの次に…