またまたアマゾンへ未開封で返品したら返金額が違う 迅速な対応だけども…

 



アマゾンで返品

以前にも書きましたが


アマゾンで未開封の商品を返品したら

返金額が少ない…という問題。


また?

またなんです。今回の顛末を考えると

きちんと確認してほしいな―と

何度も続くと両方に負担がかかります。

返品手数料

返金額の明細を見ると

返品手数料が追加されているのが変なんですよね。


これって返品したら当然のように取られるものなの?

仕方ないか…と納得しそうになるんですが


これは開封済みの場合に追加されるものなので

未開封だとかかりません。


以前もこの金額が追加されていて

問い合わせると返金してくれる…

まさかこういうシステム?

でも面倒ですよね。


問い合わせる人が多くなるとこのシステムも

改善されるのではないかと思いますので


ぜひ未開封返品で返金額が減額されている方

同じようにお困りの方

問い合わせてくださいね。

チャットの中の人はとっても迅速で丁寧な対応です。


また半額引かれていてびっくり

事の顛末を少し…

またサイズ違いで返品です。


その商品の購入履歴から返品を申し込むを押すと

こちら都合なので

配送料500円かかります。


返品金額はこれだけですと

残金はこれだけ返しますと

画面上に出ますので

了承してクリックしました。


そして数日後

返品完了のメール見て

びっくり


代金の半額引かれてます。


なんだかこんな事、前にもあったなー

と思ってブログを探ると

ありました。


もう3年?4年前ですね。

この記事以降、返品していなかったので

久しぶりにこのときの記事を読み返すと


なんと返品金額も

あの返品手数料

似たような金額でした(笑)

カスタマーセンターでチャット


以前と同じように

カスタマーセンターのチャットに問い合わせました。


今回はアカウントサービスをクリックすると

カスタマーサービスに連絡のボタンがありました。


そこをクリックして

AIとチャットしてから

担当者からサポートを受けるのようなボタンが出てきました。


そこから人間(笑)のオペレーターさんにつながり

未開封なのに返品手数料が引かれているので調べて欲しい旨を

書きますと


2・3分待つように言われて

暫し待つと


なんと

「お客様の商品は開封済みで新品扱いが困難なダメージ品として処理

されています。

ただお客様の申出によると未開封新品状態とお伝えいただいたので

こちらの判断ミスもしくは配送中の損傷の可能性が考えられます。

つきましては返品手数料を返金いたします。

この金額で間違いないですか?」

と続き


何度かやり取りをして

「では残りの返金完了まで1〜3日かかります。しばらくお待ち下さい。」

で終わりました。

ホッとしましたが。。。

疑問がー


え〜〜〜本当に商品を見て返品処理してますか??

と疑問が湧きますよね〜😕


配送中の損傷と言われても

返品の梱包なんて届いた時の2倍ほどのプチプチを巻きましたよw


判断ミスも

これで2度目ですし…

なんだかな〜


「アマゾン 返品手数料」でネットで調べると

皆さん「未開封なのに半額引かれてた」

「でもチャットで問い合わせれば返ってきた」という方が多い。


かと思えば「未開封なのに半分引かれていたけど仕方ないか(泣)」

と諦めた方もいらっしゃいます。

高額商品で半額となると結構な金額です。


もちろん開封していたり

使用感があったりして

その場合に減額されるのは当然で


返品条件にもそう書かれているのでいいんです。

販売元も困りますからね。


でも未開封なのに減額されている場合

諦めずに問い合わせをおすすめします。

迅速丁寧な対応に感謝しつつ改善を


チャットの担当の方は本当に丁寧で迅速な対応です。

感謝していますが

なぜ未開封なのに開封済みとされるのかが問題ですよね。


返品させてくれることで安心して買い物しているので

改善をお願いしたいですね。