【些細な お悩み相談】夜寝る前の戸締まり 何度も何度も確認してしまう

 SUGARの【些細なお悩み相談】です。👏

これは些細な相談に乗って

ただ回答すると言うだけのものです。


とりとめもない回答になりますので責任は持てませんが🙇

ありったけの真心で真摯に回答してみたいと思います。


では相談です。


止められない相談

夜寝る前に戸締りの確認をします。

一通り

鍵が閉まっているか…

窓を締めたか…

ガスコンロの火がついていないか?

電気は全部消したか…

終わって…


また初めから

鍵…

窓…

ガス…

電気…


寝ようか?

いやあそこは確認したかな?


また?

自分でも呆れますが

2度3度と確認してしまうんです。


なんとか一度で終わりたいなーと思うんですが

どうしたもんでしょうか?


回答

わかりますよー

2度ぐらいは当たり前に確認します。


一度確認して歩いているうちに

あれ?本当に確認した?


もう一度確認。

扉の鍵なんてガチャガチャ回して

よし掛かってる

指差し確認までして


でもまた他の所を確認しているうちに

確認したかどうかが不安になって

もう一度確認しに行きます。


窓なんて鍵が掛かってるのに

もう一度開けたりして

そして閉める。


他の所を確認して

あれ一度開けたな?

閉めたっけ?

また確認。


余計な確認が増えちゃってます(心配を増やしてどうする)


最近は閉まってる冷蔵庫の扉まで気になって

閉まってるのに押したりしてます((笑))


3回ほど確認するともう疲れて

もういいかと思って

寝ちゃうんですけどね。


特に最近物騒な事件が多いですよね。

つい最近まで治安が良い国と呼ばれていたのに

どうなってしまったんでしょうか?


戸締まりの確認を何度かすることは必要なことですし

安心して寝られるのならしていいことかなと思います。


全く寝られないほど何時間も続いて

あまりにも生活に支障が出るようだと病院へ相談となるのでしょうが


2度3度の確認で終われているなら

良いんじゃないんでしょうか?


何度も確認して安心する。

一度で終わらせるのは無理でも

せめて2度ぐらいで終わりたいですよね。