【些細な お悩み相談】年賀状じまいを出したのに…送って来るのはなぜ?

 突然ですがSUGARの【些細なお悩み相談】です。👏

これは些細な相談に乗って

ただ回答すると言うだけのものです。


些細な回答になりますので責任は持てませんが🙇

ありったけの真心で真摯に回答してみたいと思います。


では最初の相談です。


些細な相談

些細な事で気にすることも無いのかもしれないのですが…


去年『年賀状じまい』を送ったのに

今年、年賀状を送ってこられる方がまだ20人ほどいらっしゃいました。


去年の年賀状に「来年からは年賀状を差し控えさせていただきます」と

キチンと書いて出したのにです。


それなのにまた「今年もよろしく」と…

いやもう30年ほど会ってもいません。


そんな方達だからこそ、

もう『年賀状じまい』にしてお互いの負担にならないように

辞めさせていただこうと思ったのに…

去年の年賀状は何だったのか?


それとも去年この方達に出し忘れたのかも?

残念ながらリストを調べても出しています。


もしかして年賀状を読んでいないのかも?


するとある1枚に「来年から私も年賀状じまいする事にしました」と

書かれていました。


私も」とあるので

この人は去年出した『年賀状じまい』の年賀状を受け取って読んでいることは間違いない訳です。


この方は

年賀状じまいする相手に「来年は私も年賀状じまいするよ」と宣言する年賀状を送ってきているわけです。


もう訳が分かりません。

『年賀状じまい』した相手に年賀状を送る心境は何なんでしょう?

年賀状はどうすればいいんでしょう?


些細な回答

『年賀状じまい』を出したのに

まだ届く…。


貰う側からすると「返さないといけない」という気持ちにもなりますし

出さないと言ったのに出すとまた負のループから抜け出せない…

困りますよね。


でもこれは年賀状など

大してキチンと呼んでないと言う裏返しかも。


たぶん出された方は

丁寧に読んでないので去年の『年賀状じまい』の文言に気が付かない。

いつもの年賀状の住所リストから年賀状を印刷。

いつものように「今年もよろしくね」と書いて出した。



案外 誰から来ただけを気にして

内容を読んでない方が多いのかもしれません。

こういう方はそのうち自然と届かなくなるのかなと思いますね。


でも読んで内容もわかっているのにさらに

「自分も年賀状じまいするよ」と宣言される方は面白いですね。


真似したよと言いたいのかもしれません。

仲間ですよと連帯意識が強い方なのかも。


この方のように読んで内容もわかっているけれど

あえて出す方もいらっしゃるということですね。


そういう方は相手が『年賀状じまい』したとて

こちらは構わずに挨拶だけはしておきたいと言う方なのかもしれません。


返さないのは不義理ではないかという

申し訳無さも湧いてきますが

アナウンスはしましたし 

相手の気持ちですからこれ以上どうしようもできないと思います。


相手が送ってくださるのですからありがたく頂いておきましょう。

そのうち自然と届かなくなるんじゃないでしょうか…