マイナンバーカード 保険証を廃止? 寝たきりの場合はどうすれば?

保険証廃止

「保険証 原則廃止」

マイナンバーカードは必要性がないので作っていません。


保険証は書留で送ってくれるので便利です。

それなのに 唐突に急に保険証は廃止。


本来は保険証との2本立てだったはず。

マイナ保険証になっても

『従来どおり健康保険証でも受診できます』

って厚労省のQ&Aにも書いてます…


言ってたことが違う。


ワクチンを打たないと…

マイナンバーカードを作らないと…


なんだか

最近 政府から不安を煽られることが多い気がします。


本人確認書類といえば健康保険証と運転免許証。

両方廃止で一元化?

本人確認できなくなるんじゃ…


でも「運転免許証廃止は検討しない」と公安委員長が表明しましたね。

よかった。


保険証廃止も考え直して欲しいです。


急な発表

急な発表で

本当にできるの?って疑問だらけです。


全国のすべての病院に読み取り機が設置される?

僻地でも?

2年間で?


停電や機器の不具合のときはどうします?

救急のときでも顔認証で対応?


生まれたての赤ちゃんは?

寝たきりの方や入院中の方は?

再発行までの時間は?


色々な疑問には

「今から検討します」


発表だけは勢いであとは今から…

そんないい加減な。


診察券も廃止

診察券も一体化するとか言ってましたけど…

診察券って個々の病院で便利機能がついているんです。


今日の順番とか次の予約日時を記載してくれるとか…


あと診察券や保険証を箱に入れて順番を取る病院もあるんですけど

どうなるのか…

思いつきのような発表に振り回されます。


病院をよく利用する人にしかわからない

この不安感…


今まで便利に使っていたものを強制的に壊されることに

拒否感しか無いですね。

病院を一番利用するのはお年寄り

病院でのよくある出来事。

高齢者のおばあさま。


受付にある診察券を入れる機械に

裏表逆に差し込んで反応なし。


そのままじーーーーっと微動だにせず

おばあさま 止まってます。


私、後ろからささやき声で

逆ですよ…


あ〜〜〜〜

こんな感じです。


毎回していることなのに忘れるんでしょうね。

わかります。

年をとると忘れるんです(笑)


システムが新しくなるとどうなるんでしょう?


若い方は病院にあまり行かないから

1枚のカードでいいじゃん

ってなると思います。

自分が若い時ならそう言ってた。


年を取って

体が弱って

カードの更新の度に

遠い役所まで取りに行くことを考えると辛い。


顔写真撮れる?

暗証番号はきっと覚えてない(笑)


寝たきりかもしれないし…

本人が受け取りに行かないと交付してくれないって聞きましたけど

どうすればいいのやら?


高齢者ががついていけないってコメントに


「ついていけないなら使うな」

ってコメントを読みましたが


病院を一番使うのが高齢者なんですよ。


よく利用するユーザーが利用しやすい事が大事。

不便にしてどうするんだって思います。


廃止はやめてほしい

マイナンバーカードを保険証として使える

これはOKです。


でも保険証を廃止するのはやめてほしい。

介護施設に入っている

寝たきりで入院中…


そんな方が一番保険証を必要としているのに

煩雑な手続きばかりで行政サービスになってない。

誰もが若くて元気なわけじゃない。


高齢になって認知症になった時の事

想像してみて欲しい。


お年寄りは個人情報満載のカード落としますよ。

落とすと言うより置き忘れの方が多いかも。


なんども再発行で市役所大混乱。

目に見えてますよね。


なのでマイナンバーカードは持ち歩かず家で保管。

保険証は持ち歩き用。

そのほうが安心だと思います。


マイナンバー法

政府のマイナンバーのセキュリティは安全です。

ホントですか?


マイナンバーを取り扱う法人が

漏洩するとマイナンバー法によって刑罰があります。

4年以下の懲役又は200万円の罰金。


最初の頃 会社でマイナンバーを保管するときは

鍵付きキャビネットでってやってましたよね。


厳格に取り扱えって言っていたのに

いまさら番号だけでは何もできないから持ち歩いてよし

って言われても…


それにそもそも病院での本人確認にはマイナンバーを使わずに

icチップに格納された電子証明書を使用するんでしょ。


マイナンバーを後ろに記載している意味がない。

番号があるから見せないようにとか預けないようにとか

余計に不便になるんですよ。


それならicチップだけのナンバーレスのカードの方が

セキュリティ的にも安心です。


そのうちなりすましの偽造カードで

勝手に印鑑証明とか住民票とか取られて詐欺事件が増える予感。


セキュリティや漏洩の責任は国民に押し付け

自分たちのやりたいことはゴリ押し。


まぁもう少し様子を見て

どうしてもとなれば考えます。