ユーザーの意図しないクリック?「クリックお願い」はダメでした。


 

グーグルアドセンスからメール

グーグルアドセンスからメールが来ました。


広告配信を制限する措置について

『あなたのサイトで大量のポリシー違反が検知されました。

広告配信を制限されます。

問題:ユーザーの意図しないクリック』

云々かんぬん…


大量のポリシー違反と言われても

そんな大量の方に見ていただいているブログではございませんが....

とにかく調べてみました。

クリック誘導?

まず『意図しないクリック』とは何ぞや?


調べてみると…

ラベル違反:「広告」「スポンサーリンク」以外の文言はダメ

クリック誘導:「ぽちっとお願いします」「1日1回お願いします」
アドセンス以外でもクリック誘導はダメ


お恥ずかしい限りですが

クリックを誘導する文言を書いてはいけない

ポリシー違反になる

とは知りませんでした。

たとえそれがブログ村のランキングでもダメなんだそうです。

対処したこと


すぐにブログ村のバナーの上に記載していた

「クリックして頂けると嬉しいです」

の文言を削除して


審査リクエストを送信すると

次の日には

広告配信が有効になったとのメールをいただきました。

こんなちっちゃなブログでも

はあ~よかった。

急にメールが来てビックリしました。

違反していると言われると何だか怖いですよね。


でもこのブログ…

1日ほんの数pv

広告料もほんの数円…(涙)


こんなちっちゃなブログでも見に来てくれたことに

ビックリしました。


もし同じようなメールが来た方は

文言だけ削除すれば大丈夫でしたので

参考になれば幸いです。