権利証 1000万で買い取れとな… 今までの常識を覆すドラマ

 毎朝不機嫌

NHKの朝ドラ ちむどんどん…

このドラマ

もう見ていてツッコミどころ満載で

毎朝不機嫌になる。

 (まだ見ているのかと突っ込まれるかも😅)

でも本当に新しいジャンルだと思うようになってきた(笑)


盗まれた権利証

このドラマは1週間に一度なにか騒動が起こる。

なので月曜日に起こった問題は不思議なことに金曜日には収まる。


今週は辞めた従業員が厨房の金庫から店の権利証と売上金を盗み、

その盗まれた権利証を1000万で買い取れと

金貸しがやって来るという展開から始まった。


出来ないと知っている

いや〜権利証だけ盗まれても移転登記は出来ませんし

印鑑証明書 売買契約書等がないと法務局は受け付けてくれません。


よく昭和のドラマでどら息子が家の権利証を持ち出す設定がありましたけれど

今はそんな権利証だけでカネを貸すとか家が取られるなんて

できないと知ってる人のほうが多いと思う。


それより売上金と店の権利証の入った金庫を厨房に置いておく事のほうが理解不能。


案の定オーナーが「実印は貸金庫に預けてます。買い取りません!」

はぁ〜

だとすればこのシーンは要らないのでは?


唐突すぎる

とにかくこのドラマは設定が唐突過ぎてあり得ないことばかり起きる。


あれだけ結婚に反対していた彼氏の母に

レストランに来るようお願いしたシーンなど

全くなかったのに突然来るという話になっていて、


見落としたのかと思って2・3話遡って確認してしまった。

ツイッターで調べるとやはりそんな描写はなかったようで同じ感想の方がいた。


でも一番致命的なのは料理だと思う。


主人公の料理の腕前も6年修行した「立派なイタリア料理人」で

作る料理は「美味しい!」とみんなが絶賛するのだけれど

調理する手元はいつまでもたどたどしくお世辞にも美味しそうには見えない。


こんなにセリフと描写がちぐはぐなドラマ初めてだ。

わざと今までのドラマの概念を覆そうとしているのかもしれない。

逆に目が離せない(笑)


おまけ

権利証(登記済証 現在では登記識別情報)を

紛失や盗難された場合は

法務局に『不正登記防止申出』をしておきましょう。

警察にも盗難届を出しましょう。