元カノは相続税2割増し。知らない相続は恐いですよ。連帯納付義務

 元彼の遺言状

今度の月9ドラマは『元彼の遺言状』

極上リーガルミステリードラマ。

原作者の新川さんは弁護士さんだそうです。


『僕を殺した犯人に相続させる』と遺言状を残した元彼の物語。

話を面白くするために法律的にギリギリを攻めた感じですね。


なので公序良俗で無効になる可能性が高い‼

と言い訳しながらのストーリー運び。


それに欠格事由の殺人犯は守秘義務で回避するつもりらしい…


そんな遺言状で相続手続きができるかな〜?

いろいろと普通では考えられない設定だなと思いながら見ていたら


内容が全く頭に入らず

次の日にもう一度見直しました(笑)


元カノ達への遺産分け

元カノたちに不動産を遺産として分けていましたが


ハワイのコンドミニアム?

タワーマンション?

ニセコのリゾート…

きゃー嬉しい‼‼


いやいや、相続税いくら払うのよ〜?😅

相続人ではない人だと相続税2割増しですよ。


不動産だけもらって現金なくて大丈夫?

相続税払えます?

それに、これから固定資産税も維持費も必要になるのに?


換金するためにすぐに売れればいいけれど…


なんてすぐにツッコミ入れちゃいました。


ちょっと意地悪すぎましたね。

ドラマですからね。


知らない相続はよく考えて

でも本当にこんな事があっても

よく考えてから貰わないようにしないと

後々大変なことになることも。


まぁ、無いと思いますけれど

知らない遠い親戚が亡くなりました。

あなた相続人です。


相続権がありますよと

連絡があっても

すぐにお返事しないようにしたほうがいいと思います。


借金があったり

抵当権やローン…

片付けや後始末が大変…とか

特に不動産はよく調べたほうがいいですね。


相続税連帯納付義務

もっと恐いのは相続税は連帯納付義務があるので

相続人の中で相続税を納付しない人がいると


その人の分まで納付するようにと督促状が来ます。

知らない人達ばかりだと連絡の取りようも無いですからね。


あの元カノ達は大丈夫でしょうか?😉

(ドラマですけどね)