堂々と嘘を吐く。騙されないで…

堂々と嘘を吐く

「攻撃するつもりはない。どこの国も攻撃していない。」←いや、してるでしょ

「病院は過激派に占拠されてた。基地だった。」←病院です、分娩中の人もいてた

「無差別爆撃は自作自演。相手の誤射。」←自分の国、壊す人いてます?

「爆撃を受けた妊婦は役者だった。」←搬送された後、女の子が無事に生まれて良かった

……

「でもテレビ搭を爆破したのは我が軍です。それは本当です。」

はあ~??

そこは認めるんかい!


真実をところどころに織り交ぜる

堂々と嘘をついて

ところどころに本当の事を織り交ぜるのが嘘つきの常套手段です。


9割のウソに1割の本当を織り交ぜる。

本当のところが少しでもあると

逆に、全部本当の事を言ってるのでは?

と信じたくなる。

人間の心の不思議なところです。


嘘を吐かれることに慣れてない

普通の人は嘘をつかない。

嘘をつくこと、人を騙すことは悪いこと

それが世間のルールです。


嘘をついても良いのなら契約なんて結べません。

なので普通に生きていると

堂々と嘘をつく人に対しての耐性がないんですよね。

慣れていない。


あまりに堂々と言われると、まさか嘘を言ってるとは思いません。

信じて疑わない。


ましてやそれが権威ある人や公の場の発言だと特に信じてしまいます。

まさかこの場で嘘は言わないんじゃないかと、バレちゃうでしょ?

でもそんなところでも堂々と嘘を言えるのが嘘つきの怖いところです。


優しい嘘

まぁ嘘にもいろいろありますよね。

優しい嘘はあたたかい。


人を傷つけ無いようにつく、優しい嘘。

なかなか言葉の選択が難しいですが、

思いやりや愛があるので

これは嬉しいですよね。


人を騙す嘘

人を騙す嘘はいただけません。

実は堂々と嘘を吐く人が私の周りにもいたんです。


あげく裁判にもなったのですが…

裁判が始まると被害者が他に多数いることもわかりました。


もちろん裁判中も、とにかく嘘を言い続けます。

(所々本当のことも織り交ぜながら架空の話を延々と)


嘘つきの嘘は段々とバレていくわけですが

それでもずっと嘘つきのことを信じる人、

嘘かも?と思っていても擁護する人、

色々といましたね。


直に電話をかけてきてこちらを非難される方もいました。

なかなかみんな嘘つきの呪いから解けるまで

時間がかかりました。

いや、まだ解けずに信じてる人もいるんですけどね。


「嘘も100回言えば真実になる」

「嘘も100回言えば真実になる」

プロパガンダを説明するときによく使われるフレーズです。


堂々と嘘を吐かれると信じてしまう…これもわかります。

嘘つきはホント信じさせるのが上手なんです。


でも、ちょっと冷静になって自分で調べて

多方面からも情報を得て、違う意見も聞いてみる。

信じているので難しいことなんですけど、大事なことだと思います。


敵が増える

裁判の件では長い時間がかかりました。

周りが騙されているので敵が何倍にも増えますし

誰と戦っているのかわからなくなりました(笑)

その間、時間も平穏な生活も奪われます。


今、世界で起きていることは残酷で残虐で筆舌に尽くしがたい状況です。

平穏な生活も命も奪って、それでも誰も止めることもできずに毎日歯がゆい思いです。


世界のルールを無視して堂々と嘘を吐いて…

テレビで見ていて「あー嘘つきは同じ手法を使うんだ。世界共通なんだ。」と

逆に感心してしまいました。


そして、その嘘を信じて正当化したり

仕方ないよねと擁護する意見の方がいたり

今起こっていることを全く信じない方もいるようです。

嘘つきには騙されないで…