新型コロナウィルス 現時点でわかっていること わからないこと
感染者数激減
只今、感染者数が激減しています。
毎日の感染者数が少ないだけでホッとしますね。
このまま全国でゼロコロナになってほしいと思うのですが、
これがなかなか全県ゼロにはならないんですよねー。
ちょっと増えている県も出てきて、また??😰
と、なんだか嫌な感じです。
今の時点で、コロナについて
私なりにわかってきていること、わからないことをまとめてみました。
新型コロナウィルスの怖いところ
- 急に症状が悪化する。
- 肺炎、血栓など重篤な病状になる。
- 数日間、無症状でも感染しているし感染させる。
この無症状状態っていうのが怖いですよね。
自分では自覚症状がないけれど感染していて、
知らない間に他人へ感染させてしまう。
なぜ感染しているのに無症状なのか?これが不思議でした。
わかってきたこと
新型コロナウィルスはインターフェロンを阻害するタンパク質があるがゆえに、感染に気づきにくいということがわかってきたようです。 (東京大学医科学研究所)
なぜ、すぐに症状が出ないのか不思議だったのですが、この説で納得できました。
SARSウィルスでもこの特徴はあったようです。
なのでインターフェロンを出すために、アスピリンがいいのではないかという説も出てきてます。
インターフェロンが出ない為に早い段階でウィルスを追い出すことが出来ず、気づいたときにはウィルスが増殖しすぎて症状が悪化してしまうようです。
気づくことさえできれば自然免疫でやっつけることができるのに、いやらしい能力です。
なので早期発見、早期治療が大事なんですね。
そのためにも経口治療薬が早く出てきてほしいです。
薬があれば、すぐに病院で診断して、薬を貰って、ハイ安心ってなるんですけどねー。
わからないこと
わからないことが多いのはmRNAワクチンです。
6ヶ月間は重症予防効果があるらしいと…これ以降ですよね。
インターフェロンが阻害されるのであれば、すぐに記憶細胞が働いてくれないわけですし、
何度もワクチンを打ち続けて抗体を維持するのも重症化する不安がある方には致し方ないのでしょうけれど…
抗体が激減する6ヶ月ごと、1年に2回、毎回発熱に苦しみながら打つ?
ADEが起こるかもと怖いことも聞きますし…
ワクチンの後遺症もあると聞きます…
テレビではワクチンのメリットばかりでデメリットは伝えてくれないですし…
お医者さんの間でも意見がバラバラ、どれが本当なのか…
あとになってから実は…なんて言われても困るんですが。
とにかく、わからないことが多いです。
発熱もない後遺症もない穏やかなワクチンができれば嬉しいんですけどー
そんなワクチンはまだでしょうか??😅
とにかく感染者が少ないこの状態が、いつまでも続いて欲しいです。
これから寒くなりますが、窓を開けて換気を忘れずに!!