ワクチン分科会「安全性は確立していない」今さら。
ワクチン分科会 8月9日
8月9日に開催されたワクチン分科会。
この会議の様子がツイッターに上げられていたので
見させていただきました。
そこで驚きの発言が…(ざっくりと書き起こしました)
出席委員
「ワクチンの有効性のみならず安全性が重みを持って考慮されているか疑問…総合的に判断してほしい」
もう一人別の委員
「新型コロナワクチンは国民のみなさんはもちろん医療従事者にとってもその効果や安全性の位置づけが確立していない。世に出て短いから当然なんですけど…確立していないものだと思います。ハッキリしないまま定期接種の対象だけを決めるのは不十分」
厚労省
「ワクチンの安全性に関する評価については他の検討部会を含めて情報収集しているところ。」
やっとです
やっと新型コロナワクチンの安全性について発言が出ました。
安全性は確立されていないと断言までしていました。
この発言をされたお医者様は
テレビで「コロナワクチンは安全安心」と
ワクチン接種を推奨されていたように覚えています。
(特に若い方へ打つべきかどうかの番組でした)
お医者様達の態度の一変ぶりにはびっくりしますが
最近になって心変わりされたのでしょうか。
もっと前に言ってくれればと思いますが…
今更でも
遅くても
多くの方が3度も4度も打ったあとでも
医師が正しい方へ向いてくれる事が大事です。
医師が言っている=正しい=ワクチン安全安心
(反対意見のお医者様もいるんですけどね)
なかなかその考えから抜けられない方が大勢います。
これ以上優しい気持ちを利用しないで
これ以上
安全でも安心でもないワクチンを
健康な人へ(特に若い方へ)
思いやりだとか
周りのためにとか
優しい気持ちを利用して
騙すようなことが許せないんです。
訂正してほしい
mRNAワクチンで健康被害が出ていることも
死亡者が出ていることも
もっと大きく取り上げるべきだし
「安全性が確立していない」と思っているのなら
会議の中だけでしれっと発言するのではなく
出演したテレビで訂正するぐらいはして欲しい。
それが医者としての責任じゃないんでしょうか。