【永遠のテーマ お悩み相談】賃貸か持ち家か?どちらが得か?



今回は永遠のテーマになっている悩みを

さっくりと相談されたので回答してみました。

スッキリとした正解がない

どちらでもない回答…


それでも

ありったけの知識で真摯に長々と回答してみました。

あまりにも長いので読んでいただくのが申し訳ない。


果たして質問者は理解してくれただろうか?


賃貸か持ち家か?

先日 お若い方から

将来 持ち家がいいのか?

それともずっと賃貸がいいのか?

どっちが得なんでしょね?


と、人類が永遠の悩みとして悶々と悩み続けている大問題を

サラッとかる〜い感じで質問を受けました。


たぶん

なんだかFPとかいう資格を持ってるから知ってんでしょ?

サクッと答えてよ。

な〜んて思っているのかいないのか…


みんなが頭を悩ます すごい難題なのに

一言で答えが欲しいという目で問いかけられた。


どちらが得か?

どちらが得かぁ?

簡単に聞くね…


どちらが得か?損か?なんてことはないのよ。

その人のライフプランによって得にもなるし損にもなる。

それが答えだよ。


びっくりした顔と

何だその答えは?


お得なのは持ち家じゃないのか?

たぶん予想では

『持ち家だよ。早く買いなさいよ。』


そんな答えを期待していたようです。

『得だった』と感じるのは

たしかに計算上は

賃貸のほうがコストが高くなる事が多い。

(それも初期費用や物件によっては違う結果になるかもしれない。あくまでも計算上。)

持ち家は資産になる。

なので持ち家のほうがお得。


こんな風に書かれているサイトが多いと思う。

感覚的にもそんな感じがすると思います。


実際どちらが『得だった』のかは、その後の人生次第です。

机上の計算


机上で計算する時は

リストラも病気も災害も何も起きないで

ローンと家賃を

何十年と払い続けた場合で比較することが多い。


でも 人生そんなに順調ではありません。

ローン完済まで今の収入が続く保証はない。


人生設計が壊れた時にリカバリーできるか

リスク回避できるのかどうか


それでも持ち家のある人生設計がいいのか

色々なシュミレーションを考えに入れておくべきだと思う。

売れるでしょ?

例えば、持ち家を買って順調にローンを支払っていても

急に転勤となった場合(それも海外とか?)

持ち家に住まずにローンだけ支払うことになる。


貸し出せば?

借り手がすぐに見つからない場合もあるよ。


借り手があっても

また戻ってきたいのにすぐには出ていってもらえない場合はどうする?


今の収入で考えていても

リストラや倒産、病気や災害でローンが払えなくなる場合もあるよ。


持ち家なんだから売れるでしょ?

みんな持ち家はすぐに売れると簡単に考えるのよ。


それで売ればローンも全部返せるって思ってるんでしょ。

それはその時の相場に寄るよ。


今や在宅ワークで出社しなくてもいいなんて会社もあるし

最近は駅前だから価値が高いとか関係無くなってきている。


今の価値が20年後30年後変化しているかもしれない。

売ってもローンが完済できない場合も考えておかないとね。


あと固定資産税や維持費、修繕費用諸々

ローン以外にも意外と費用が掛かる。

資産として残せるでしょ?

持ち家のメリットは最後は自分の財産として子供に残せる。

そう考える方も多い。


でも木造住宅の場合、耐用年数の目安は約30年。

子供が大きくなってその家に住む頃にはもう建物としての価値はない。

売却する時は大抵は土地の値段のみで取引されてしまう。


そのままその家に長く住もうと思えばリフォーム等手入れが必要になってくる。

リフォーム費用。

これが結構する。


それに子供に残すって言うけれど

子供はその時その場所に住みたい?

遠くに家の拠点を持っていても子どもは引っ越してくる?


今は空き家が問題になるぐらい家も余ってる。

今後もそんな状態になるかもしれない。


持ったら持ったで負の財産。

相続の時に揉めるかもしれない。


ただ自分の家だと住みやすく

快適な空間を自由に

作ることはできる。

賃貸は間取りの制限と老後問題


賃貸は引っ越したい時に引っ越せる。

もし収入が下がれば家賃も低いところへと変更できる。


家族構成の変化にも対応できるし

いつでも新築にも住める。


ただ好きな間取りや内装などは制限がある。

なんとなく払ってばかりで残らないのが損した気になるのもわかる。


それに最近は老後に賃貸契約できない場合がある。

だから老後に住まいをどう確保するかは考えておかないといけない。


ただ老後に借りられないと不安を煽る言葉も多いけれど

もう一人暮らしができないぐらいなら

介護施設を終の住まいとして考えたほうが良くない?


老後の住まいについては持ち家でも同じで

最後は介護施設のほうが生活がしやすいかもしれない。

損得関係なく

どちらも一長一短。

まだライフプランが定まらないうちは賃貸で様子見がいいかも。


持ち家に絶対住みたい!

損得関係なくマイホームを持つことが夢だ!

この土地に住んでこんな人生が送りたい!

ていう気持ちがあるなら

持ち家を持つための対策方法をアドバイスできると思うよ。


メリット・デメリット理解した上で

よく調べてよく考えてよく想像してみて。

それが答えになるかな。

年をとるといろんな事を見てきて


こんなどちらでもない説明を長々と若い方にして

年を取るのが嫌な気持ちにさせたかも。


ただ

若い時は老後のことなんて考えも及ばないだろうが


この歳になると

色々な人生

様々な最期を見させていただく事が多く


持ち家があってよかったと思う方もいれば

賃貸暮らしで身軽だったと思う方もいる…


簡単に答えなんかでない。


とにかく

考えがまとまっていないのに


なんとな〜く不動産屋に足を運んで不安を煽られて

変なローンを組まないようにだけは釘を差しておきました。